はてなダイアリーライター


こんな便利なものがあるなんて知らなかった。


今年に入ってからは、秀丸エディタで文字数と禁則処理を調整したものを記入し、それをコピーアンドペーストで貼り付けていたのだが、これだったら、いちいち貼り付けなくてもいいので、便利。


ActivePerl 5.8.7で使っているのだが、自分の環境では、PPMでCrypt-SSLeay.ppdをインストールするだけで使えるようになった。


ちなみに、インストールの手順は、以下の通り。

  1. [スタート] →[すべてのプログラム] →[ActivePerl 5.8.7 Build 815] →[Perl Package Manager] でPPMを起動する。
  2. 起動したら、「install http://theoryx5.uwinnipeg.ca/ppms/Crypt-SSLeay.ppd」と入力する。
  3. 質問には、設定をいじっていなければ、全て[yes] でOK。


個人的に少しはまったのは、ファイルの保存時にファイル名を2006-2-10.txtという風にしてしまったために、アップロードできなかったところかな。


正解は、2006-02-10.txtという風にしないといけない。つまり、月や日が一桁の場合、0を付けて、2桁表示にしないといけないということなんだけどね。


はてなダイアリーライター
http://www.hyuki.com/techinfo/hatena_diary_writer.html#usage