コメント


最近は、プログラムを書くのが遅い。


ま、プログラムと言っても、ExcelVBAで、それほどたいしたものではないのだが・・・。


とりあえず、暇を見つけては作っているのだが、作るのが遅い。理由はいくつかあり、重要視しているのは、自分がいなくなった時に後の人が作業しやすいようにわかりやすくすること。


後は、コメントを残しているのは、自分の思考の整理という面もあるんだけどね。ま、ツールとして作るのだったら、別にコメントもいらないし、動けばいいぐらいの気持ちで作ればいいんだろうけど。実際に、そう言われてはいるんだけど、何となく、後々のことを考えてしまう。


苦労するのは、その人になるだろうしね。


最初にきちっとした形にしておけば、後からの改良も楽だろうし、変なものを残したくないというのもあるんだけどね。