ロディア


No.11と13を購入。


メモによる指示を導入しようと思い、当初は、京大カードがいいのじゃないかと思ったのだが、持ち運びなどの面やコストで二の足を踏んでいたのだが、とりあえず、以前から知っていたが、ネットで調べて、評判のいいロディアを試しに使ってみることにしようと思ったのが、購入動機。


実は、これを書いているのは、日曜日なのだが、今の時点では、結構いい感じだ。


紙質もいいし、表紙はきれいに裏返しにすることができるし、後ろの厚紙により、立ってでの筆記も苦にならない。それに何と言っても、ミシン目によりきれいに切り離せる点が最高だ。


現時点での使い方は、通常のメモ書きの他、To Doとして使っている。


ロディアのブロックメモの場合、用紙が方眼のため、先頭に方眼に沿って、四角を書き、その後に、作業や個人的な用件などを1項目書く。とりあえず、思いついたもの全てをこのようにして書き出し、後は、書き出したものをこなしていき、終わったものには、先頭の四角にチェックを入れるだけ。


で、全て終わったら、ビリッと破けば、それでその日の作業は終わり。


この利点は、目でその日の流れが見えることかな。


ちなみに、持ち歩いて気軽に書き込んだりするのならば、No.11は、ちょうどいいサイズだと思う。見た目は、小さいけれど、これだけでも結構書き込めるし、値段も150円ぐらいなので、試すのにはちょうどいいと思う。


ま、指示メモに関しては、書き込みが多くなるので、No,13を使おうと思っているんだけどね。


ロディア
http://www.quovadis.co.jp/products/gr_list.php?brd=2