旅行最終日


朝食後、美味しい蕎麦を求めて、戸隠へ。


行く途中で、道の駅により、戸隠には、10時ぐらいに到着。朝食から間もないため、戸隠神社の奧社へお参りすることにした。


参道の入り口から奧社まで2kmなのだが、この参道が真っ直ぐに延びていて、両脇には、清水が流れ、木々に囲まれていて、歩いていて気持ちがいい。こんなに気持ちのいい場所ははじめてだ。


最後の方は、急な階段になっていて、登るのも大変なのだが、息切れなどしない。たぶん、自然に囲まれていて、森林浴効果で呼吸がすごく楽なせいだろう。


うちの犬も一緒に行ったのだが、階段の場所(一部の脇に坂のある場所は除く)以外は、歩いていき、帰りも疲れも見せずに歩いているところをみると、ここは特殊な場所なのだろう。


約1kmの場所に山門があり、1.5kmの場所には、トイレがあり、最後の500mが急な階段になっている。


奧社に着き、参拝した後、お神籤を引くことにした。お神籤というと、通常は、箱が置いてあり、その中から自分でひくか、箱を振り、出てきた棒の番号のお神籤をいただくのだが、ここは、社務所で自分の年齢を言い、社務所の方が裏に行き、お神籤をひくというスタイルになっている。


お神籤は、封筒に入っていて、読み終わった後は、枝に結び付けるのではなく、日常の指針として持っていて下さいとのことだ。


結果は、良いところもあれば、悪いところもあるのだが、悪いところが結構致命的かも。


気になるのは、最後の「生死は危うきことあり」の一文。


ここのお神籤は当たるらしいのだが、このお神籤の有効期限って、年齢が変わった時点ということになるのでしょうか・・・。


その後、奧社を後にし、中社へと向かい、有名な「うづら家」へと向かう。10〜15分ぐらい待ったが、すぐに2階へと通され、大盛りのざるを注文し、食した。量的には、大盛りで、普通盛りぐらいなので、大盛りが食べたい方は、権現盛りを頼むといいかもしれない。


店員さんの感じも良く、犬は店内に入れないので、交代で食べたのだが、事情を話したら、気持ちよく対応してくれた。蕎麦も美味しかった。


場所は、本当に中社の前で中社の前で道が2つに分かれているのだが、上の方の狭い道の方にある。駐車場は、その道を150m程行った場所にあるので注意。


ちなみに、今回は飲んでいないのだが、たまたま来ていたお客さんの話を聞いたところ、その駐車場の近くにある珈琲のお店の珈琲が美味しいらしい。


お昼過ぎに戸隠を出、家に着いたのは、21時ぐらい。