Google Reader


Googleのフリーのフィード・リーダー・サービス。ちなみに、日本語版はない。使用にあたっては、Google IDが必要。


フィード・リーダーの利点は、フィードに対応している必要があるが、複数のホームページの記事をフィード・リーダーで確認し、情報の選別が簡単にできる点である。


使ってみるとわかるのだが、これは非常に便利である。


実は、今までは、Sageを使っていたのだが、Sageの場合は、Sageを起動し、それから巡回ボタンを押し、登録していたホームページを巡回させなくてはいけなかったが、オンラインサービスの場合は、一度、ホームページを登録してしまえば、サーバー側で巡回してくれる。


この手のサービスは、Google Reader以外にもあるが、今回は、GoogleIDもあったので、Google Readerを使うことにした。(って、はてなにも「はてなRSS」があるんだけど・・・。)


Google Reader


◆ 使い方

下記ホームページで、基本的な使い方を憶えた。


greader.ja - Google Reader の使い方 を参照。


◆ 環境整備

以前は、Mozilla FirefoxからGoogle Readerへフィードアイコンを使って簡単に登録できたらしいのだが、Firefox 2.0からはそのままでは登録できない。


ということで、Googleで検索した結果、下記ホームページを参考にして、フィードアイコンからの登録ができるようにした。


Firefox から Google Reader にフィード登録できなくなった


作業手順は、

  1. URLバーに「about:config」と入力する。
  2. 表示された画面の[フィルタ] に「browser.contentHandlers.types」と入力する。
  3. 新規の場合は、適当な項目で右クリックする。
  4. 表示されたメニューから[新規作成] を選び、次に型名を選ぶ。
  5. [設定名] を入力し、[OK] ボタンを押す。
  6. [値] を入力し、[OK] ボタンを押す。
  7. 登録したら、Firefoxを再起動する。


※既にある項目を変更する場合は、該当する項目上でダブルクリックする。


ちなみに、自分の場合は、Googleの部分を改良して以下の通りにした。

設定名                状態    型   値 

browser.contentHandlers.types.1.title ユーザ設定 文字列 Google Reader
browser.contentHandlers.types.1.uri   ユーザ設定 文字列 http://www.google.com/reader/finder?q=%s


もっと手軽に簡単にFirefoxからGoogleにフィード登録したい場合は、FirefoxGreasemonkeyアドオンを導入した後で、 Better GReader をインストールするといい。


ちなみに、Better GReader は、Google Reader用のGreasemonkeyスクリプト集なので、事前にGreasemonkey がインストールされていないと使えない。


Google Readerへの登録方法は、Better GReaderのSmart Subscribeで表示しているホームページがフィードに対応している場合、そのホームページの右上に赤文字と青文字で「RSS」から始まる文字が書いてあるので、登録したい方をクリックするだけ。


Greasemonkey


Better GReader