人事も経理も中国へ 〜 NHKスペシャル 〜


ここまで進んでいるとは思わなかった。


国内で経理や総務など非営利部門を別会社にして、他社からの業務も請け負う形で独立させているのは知っていたが、それが人件費の安い中国に業務を移動させている例があるのは知らなかった。


残念ながら、番組を途中からしか見ていないので、最初の方はどこをやっていたのかは知らなかったが、大連のサポートセンターみたいなのが出ていたところをみると、おそらく、DELLのサポートセンターを取り上げていたのではないだろうかと思う。


番組では、中国人に日本語を教え、対応させていて、それがうまくいっているみたいに言っていたが、ネットの評判などを見る限り、中国のサポートセンターがコミュニケーション面で一概にうまくいっているとは言えないみたいだ。


中国に進出した後に、宮崎県にサポートセンターを作っているみたいだしね。


その後、日本IBM、ニッセンなどで人事、経理、総務などを中国やそれ以外の日本国外に業務を移動させているのを取り上げていた。


個人的に一番考えさせられたのは、ニッセンの例で、今まで総務や経理にいた人に、それ以外の仕事で会社に貢献できるものをそれぞれで探せと行っても、なかなか厳しいものがあると思うのだが・・・。


実際、今後のキャリアを考えて、辞めていく人もいたしね。


それにしても、このままで行くと、日本ってどうなるんだろう。


人事も経理も中国へ