台風の影響


これから迎えに行かないと行けなくなってしまったんだけど・・・。


それにしても、JRは止まっているのに、某電車は、通常通りに運行しているとは・・・。ほぼ同じ場所を通っているし、同じように川を越えたりしているのに・・・。本当に不思議だ。


JRが慎重なのか、それとも、投資の賜物なのか・・・。


とりあえず、この台風で事故もなかったため、某電車の株は上がったわけで、これからこの電車の沿線はすごいことになるんだろうな〜。


肝心の迎えだが、台風の影響のせいで、風と雨がひどい。まだ、上陸していないのにね。ま、このぐらいだったら、道路選びさえ、間違いなければ、大丈夫だろうと思い、家から離れた某駅へと向かった。


ちなみに、判断基準は、近くの駅というよりもその駅に向かう経路上に水辺や水が出やすい場所などがなく、風の影響を受けにくいということを考慮した。


つまり、土地勘と雨の日などに運転した時の経験がものをいうわけで・・・。とりあえず、道路が開けている場所、道路の周辺が畑などでさえぎるものがなく、もろ風の影響を受ける場所は、アウト。あと、池、沼などもアウト。特に、橋はやばい。あと、地名に水に絡むものが含まれる場所や道路がでこぼこしている場合もアウト。


って、そういうところを通らないといけない場合は、仕方がないんだけど、運のいいことに今回はそういう場所を避けて、ルート選択することができた。


いざ、運転してみると、さすがに、走っている車の数は、激減状態で、走っている車もいつもよりも慎重にスピードを落として走っている。


風を避けるため、街路樹のある道を走行していたのだが、やはり、風の影響のため、至る所に、風で折れた枝が落ちていたが、走るのには、支障がなく、道路の状態もところどころ水溜りがあるぐらいで、たいしたことはなかった。途中、開ける場所があったけど、そこは意識的にスピードを落として走行することで通過した。


天候の悪いときは、とにかくマイペースで意識的にスピードを落とすぐらいにしておかないとまずいからね。こういうときでもスピードを出す車はあるけど、それにつられてしまうのは・・・。


あと、ハイドロプレーン現象があるので、水溜りはなるべく避け、車間を十分取り、ブレーキも早めにこまめにした。


道路の空き具合もあり、思ったよりも早く着いたので、コンビニの駐車場で連絡待ちを兼ねた休憩を取り、連絡後、駅に迎えに行ったのだが、正直、この駅周辺が一番ひどかった。


何しろ、天候が一変して、強風で雨が吹き付けるように降り、前方の視界が極度に悪くなり、探すのにも精一杯で、車に乗せるときには、完全にびちょびちょ状態だった。


その後、自宅に向かったのだが、その駅周辺数百mが一番ひどかったみたいで、その後は、途中、木の枝で一車線通れなくなっている箇所があったが、特に問題なく帰宅することができた。


運がよかったのは、思ったよりも天候が悪くならず、逆に、帰りは、行きよりも天候が良かったぐらい。


ま、今までで一番怖かったのは、以前、某国道を通った時に、雨で前方の視界が本当に悪く、スピードも出さないでいたのにも関わらず、道路状態が思ったよりも悪く、水溜りがすごくて、勝手にタイヤを取られたときかな。


あの道は、普段走っているときや多少の雨ではそんなに酷い道だとは思わなかったんだけど、あの時は、2車線の中央よりでも酷く水が溜まっていて・・・。


あと、トラックの往来が激しくて、トラックの近辺を走ると、トラックのタイヤの水しぶきがすごいんだよね。バケツで水をぶっ掛けられたみたいになり、一瞬視界ゼロになるからね。


雨の日のトラックの近辺の走行は危険。って言っても、抜かれたりする時は、どうしようもないんだけど・・・。


あの時は、正直、死ぬかと思うぐらい怖かった。ま、あれを経験しているから、今回のは大丈夫だったんだと思う。天候にも助けられた部分もあるんだけどね。