日立、パソコン生産撤退・家庭用も開発停止


企業向けのフローラブランドは残るそうだ。って言っても、HPからのOEMなので、実際には、日立製ではないんだけど・・・。


個人向けのプリウスは、今夏モデルが最後だそうだ。


個人的には、日立というと、液晶ディスプレイに特徴があったと思う。


当時、日立は新しい液晶ディスプレイ技術を開発して、大袈裟ではなく、他社の液晶ディスプレイよりも優れていた。それは、素人目で見ても歴然とするぐらいの差だったと思う。


当初、この液晶ディスプレイは、ノート型パソコンに搭載される予定で作られていたのだが、実際には、デスクトップ型に搭載された。


というのも、この液晶ディスプレイには、一つ問題点があって、当時としては、大量の電力を消費するという点だった。そのため、ノート型パソコンのバッテリーでは、たいして駆動できないという点にあった。


ということで、デスクトップ型パソコンにしか搭載できなかったというわけ。


あと、日立って面白いメーカーで、CrusoeとMobile Linux搭載のインターネット情報端末みたいなものも作ったりしていたんだよね。


日立、CrusoeとMobile Linux搭載のインターネット端末を発表


日立、パソコン生産撤退・家庭用も開発停止