iTurnsとESET Smart Security


最近、妙にコンピュータが重いと思っていたら、iTunesに問題があるとは・・・。


具体的には、ATOKで、Firefoxの検索バーで日本語変換しようとすると、フリーズするような状態になり、変換できないだけでなく、そこで止まってしまう現象が発生した。それ以外にも、Firefoxブラウジングが遅くなったりしていたのだが・・・。


今までは、こんなことなかったので、デフラグとかをかけてみたのだが、全然効果がない。おかしいと思い、とりあえず、タスク・マネージャーのプロセスを確認して、いらないプロセスを切ろうと考え、一覧の中に今は使っていないiTurnsのプロセスがあったので、iTurns毎削除してみると、以前のように軽快に動くようになった。


ネット上で同じような現象が出た事例がないか調べてみたところ、どうやら、iTurnsの巨大なTempファイルが、NOD32の検索にひっかかり、こういう不具合が出ることを確認した。対応方法としては、NOD32の検索対象からこのファイルを除けばいいそうだ。ちなみに、参照したのは、下記のホームページ。


僕のPCでiTunesが重いわけ