Web Caster V110 の全ポート解放


友人からメールが送信できないということで、連絡をもらい、いろいろと調べた結果、たどり着いたのが、フレッツ光で使っているWeb Caster V110のポートの設定だった。たぶん、これをやれば、問題は全て解決するはず。


ちなみに、今回のトラブルになった理由は、プロバイダー側でOutbound Port25 Blockingを導入したために、ポート番号が25番から587番になったのが原因。とりあえず、面倒くさいので、全ポート解放することにした。実際の手順は、下記の通り。


1. ブラウザを起動する。
2. アドレスバーに「http://192.168.1.1/」と入力する。
3. ログイン画面が表示されたら、ユーザー名に「admin」と入力し、設定してあるパスワードを入力し、ログインする。
4. 設定画面が表示されたら、左側のメニューから「カスタム設定」を選ぶ。
5. 「カスタム設定」の中の「NAPT設定」を選ぶ。
6. 下記の設定項目以外は、空白にする。

   動的NAPT機能:有効
   簡易DMZIPアドレス:指定のIPアドレス
   UPnP機能:有効

7. 「確認」→「送信」→「反映」の順番でボタンを押し、終了する。
8. Web Caster V110が再起動するので、しばらく待つ。