ESET Smart Security 導入


掲示板を見て、問題なさそうなので、NOD32からESET Smart Securityに乗り換えたのだが・・・。


一応、β版も使っていて、特に問題もなかったし、某掲示板にもそれほど大した不具合もなさそうに書いてあったので、乗り換えたのだが、別の掲示板を見ると・・・。


ま、更新料支払ったし、ダウングレードもできないみたいだし、しょうがないかと思い、インストールしたのだが、これが結構面倒くさかった。というのも、NOD32の有効期間を引き継げるという話で導入したのだが、実際にインストールしてみると、インストール時に専用ホームページに記入して、送信し、メールでIDとパスワードをもらわないと先に進めないようになっている。(先に進めるのかもしれないけど、それがないと、パターンファイルの更新ができないんだよね。)


しかも、シリアルと書いてあったり、ライセンスキーと書いてあったり、用語の統一もされてないし・・・。


そんなこんなでインストールしたのだが、なぜか、IDとパスワードを入力しても受け付けてくれない。仕方がないので、一度、コンピュータを再起動してみると、IDとパスワードは入力済みになっていて、正常に起動した。


これだけで、ちょっと今後のことを考えると、不安が・・・。とりあえず、今のところ、問題はないんだけどね。やっぱり、NOD32にして、ファイアウォールは、別に用意した方が良かったかな?