Switching Hubの故障 その2


他にも調子の悪いHubが潜んでいるみたいだ。


この休暇中に停電があり、電話対応で、サーバーを復旧してもらった時に、休み明けにまたネットワークの不調があるのではないかと思ったが、本日も10分ぐらいだったがネットワークが停止した。


結局、原因調査中にHubのLanケーブルを全て外した後に、1本ずつ差しながら、ネットワークにつながるかどうかのチェックをしている最中に復旧。Hubのランプの点灯は、調査する前と変わらず、何が原因かはわからずじまい。


たぶん、過酷な環境要因によるHubの寿命の短縮だろうと思うのだが、証拠もないし、いろいろと面倒くさい事情があり、その部屋のHub全てを変更するわけにもいかないし・・・。ま、近々、同じ現象が起きるだろうから、そのときに問題のHubを探し出すしかないかも。