Switching Hub の故障


原因を特定するのに時間がかかった。


現象としては、朝から昼頃までネットワークに接続できなくなり、何もしていないのに、昼から復旧。しかし、16時以降、再度接続できなくなった。


結局、Hubのランプだけでは、どこに不具合があるのかわからなかったため、ノートパソコンとLANケーブルを使い、インターネットの出口側から、内部に向かい、Hubの一つ一つのポートにLANケーブルを差し込み、ノートパソコンでインターネットに接続できるかどうかを確認するとともに、1本ずつケーブルを接続しがら、不具合のある回線を見つけ、そこから問題のHubへと辿り着けた。


配線は、壁に隠れたり、床に潜り込んだりしていて、配線図もないので、どこにどの配線が行っているのかわからない中での探索だったので、少し途方に暮れたが、どうにか問題を解決できたので良かった。