犬を洗う


本当は、1月に1回ぐらいがいいらしいのだが、1週間に1度のペースで犬を洗うことにしているのだが、これが結構大変。


犬の洗い方については、本などを参考にして、見よう見まねで行っているのだが、まず、櫛でしっかり体毛を梳かしてやり、汚れを浮き出してやり、その後、37度くらいのお湯で全身を濡らした後、お湯で薄めたシャンプーで全身を手で洗ってやり、その後に、しっかりとすすいでやる。その後に、トリートメントを全身に塗り、しばらく置き、その後に、しっかりすすぐ。


一応、これで終わりなのだが、その後に、全身を拭き、耳の中などを綿棒で掃除する。


これが1回の犬を洗うのに必要な作業で、結構時間がかかるが、匂いや毛並みなどが違ってくるので、手間暇をかけることにしている。


ま、犬は、あまり洗われるのは好きじゃないみたいだけどね。