寝不足


前日からのトラブル対応で寝不足気味。


友人の知り合いの方が、3万5000円でコンピュータのトラブル対応をすると言っていたとのことだが、それならば、やってもらえばよかったのにと思う。ちなみに、その方は、友人に「Beckyなんて使っているからトラブルんだよ」と言ったらしい。その方の使っているメールソフトは、Outlook Express


ま、ソフトウェアには、個人的な好みがあるからいいんだけど。


結局、トラブった原因は、ウイルスの感染にあるみたいで、以前、メモリー不足だかのトラブルがあった時に、常駐ソフトを切ったらしいのだが、その時に、Norton Antivirusの常駐監視ソフトも切ってしまったらしい。


そのため、ウイルスに感染し、コンピュータの動作がおかしかったので、Nortonのスキャンをかけたまま外出し、戻ってきたら、Windowsを起動してもすぐログオフしてしまう状態になってしまったらしい。


で、必要なデータだけ抜き出して、クリーン・インストールをしたのだが、まさか、CD-RWドライブが壊れているとは思わなかった。原因なんてわかれば、そんなもんかと思うのだが、それを探し当てるのは、結構大変だ。

結局、時間的制約もあったため、インターネットを使える状況にして、後は、友人にやってもらうことにした。

とりあえず、こういうことを記録に残しておくと、後で、自分の役に立つということがわかったので、ここに記しておくことにする。