トリミング


月一度、犬のトリミングに行くのだが、これが結構時間がかかる。


どのくらい時間がかかるかというと、ほぼ半日潰れるぐらいかかるのである。ま、その分、犬はきれいになるのだからいいのだが、犬としてはそうでもないらしい。


近所の犬は、トリミングの時に、お店の方が車で犬を迎えに来て、トリミングが終わると送ってくれるそうなのだが、その犬は、「おじさん」という言葉を聞くと、落ち着かなくなるそうだ。だから、この犬に向かって、「おじさん」という言葉は、禁句になっているそうだ。


ちなみに、トリミングの迎えに来るのが、いつも同じおじさんなので、この犬の中では、「おじさん」=「トリミング」という風になっているのだと思う。


ま、トリミングは、シャンプー、カット、耳そうじ、肛門線しぼりなど犬にとっては、体力的にも疲労する作業が多い。特に、シャンプー、カットなどがあるので嫌がるのだろう。うちの犬もトリミング終了後は、多少、グッタリしているしね。それに、飼い主と一時的に別の場所にいることで、多少は不安になるのだろうと思う。