タコライス


先日、テレビで見て、美味しそうだし、簡単そうだったので、作ってみた。


材料は、あり合わせのものを使ったので、タコライスもどきになってしまったのだが・・・。レシピは、以下のホームページを参考にした。


http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101008&id=C000356&gen=%C6%F9%A1%A1%CE%E0&url=01


実際の作り方は、フライパンで、ニンニク、挽肉を炒め、味付けは、料理酒少々、醤油、塩、胡椒で塩は、醤油を入れるので少な目で、味を見ながら、必要に応じて、醤油と胡椒を加えた。


その後、とろけるチーズをご飯にのせ、電子レンジで、チーズを溶かす。チーズは、多めの方がいいみたいだ。


最後に、黄身の部分が生、または、半熟の目玉焼きを作る。本当は、黄身の部分をぐちゃぐちゃにご飯にかき混ぜることによって、辛いソースをまろやかにさせるものになるはずなんだけど、今回は、あり合わせというこ
とで、ケチャップを使っているので、あまり意味はないんだけど、見た目が美味しそうなので、採用した。


ご飯の上に、挽肉を乗せ、その上に目玉焼きを乗せ、ケチャップを上からかけて、できあがり。食べるときは、これらをぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べる。必要に応じて、ケチャップを加える。


ちなみに、タコライスとは、蛸ライスではなくて、タコスの具材をご飯に載せたタコスライスが縮まって、タコライスになったらしい。沖縄の名物。