シーチキンと梅の和風パスタ


家族に評判が良かったので、レシピを残しておくことにした。


・材料

  • 梅干し 2個
  • シーチキン 1缶
  • バター
  • オリーブオイル
  • スパゲッティ
  • ほんだし こんぶだし
  • 胡椒


・作り方

  1. 梅干しを種を取り、包丁で細かく叩く。
  2. 塩水を作る。(スパゲッティ用)
  3. 塩水、スパゲッティ、オリーブオイル(少量)の順番で入れ、スパゲッティを茹でる。(茹で時間 - 1分)
  4. スパゲッティが茹で上がるまでに、フライパンにバター、オリーブオイル、シーチキンを入れ、軽く炒める。
  5. スパゲッティが茹で上がったら、フライパンに茹で汁を入れ、その後、ほんだしを入れる。
  6. ほんだしをよく溶かしたら、ここで味見をする。味が薄いようならば、ほんだしを追加する。
  7. 残りの茹で汁を捨てたら、スパゲッティをフライパンに入れ、胡椒をかけ、よくからめる。
  8. よくからめたら、スパゲッティを器に入れ、梅干しを入れ、かき混ぜる。
  9. 以上でできあがり。


・注意事項

  1. シーチキンは、軽く火を通す程度でいい。缶詰の汁は一緒に入れる。
  2. シーチキンに軽く火が通ったら、火を止めてOK
  3. 茹で汁は、ソースを作るために使うだけなので、スパゲッティに絡められる量だけで十分。
  4. 茹で汁、ほんだしを入れたら、火をつけて、少し温める。
  5. 味見の段階で、少し濃いめの味付けにしておいた方がいい。