鼻うがい


これといったことはしていなかったのだが・・・。


今年は、本当に洒落にならん。鼻水は出るし、鼻は詰まるし、くしゃみもすごい。当然、目のかゆみもある。


こんな状態を打開するため、思いついたのが、「鼻うがい」。とにかく、見苦しいけど、人前でやるわけではなし、背に腹は代えられぬ。


ということで、早速調べてみると、下記のホームページが見つかった。


"鼻うがい"
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/newfun/contents/mon/hana.html


"鼻うがいのすすめ"
http://www.ne.jp/asahi/haru/kenshoudou/hanaugai.htm


"『鼻うがい』"
http://www.rescuenow.net/one_point/30_nose.html


気の早い人のために要点だけまとめておくと下記のようになる。(耳、鼻に疾患のある方はやらないでください。)

  • 必ず、使う水は、塩素抜きをする。(沸騰させて、しばらくおく。)
  • 人肌程度のぬるま湯に0.9%ぐらいの濃度になるように塩を加える。
  • 一気に勢いよく塩水を吸い込まない。(徐々に吸い込む。)
  • 終わった後は、鼻をかまない。(中耳炎になる可能性がある。)


実際、やってみたところ、鼻の詰まり(鼻水など)が取れ、鼻がす〜す〜して気持ちがいい。鼻に水を入れるとなると、プールとかで水を間違って、飲んで、むせるみたいな気がするが、こういう感じもない。


何度かやってみてわかった点は、塩水の濃度を作るときに、0.9%以下にすると、鼻につ〜んと来る。塩を入れすぎるのも問題だが、0.9%を多少越えるぐらいで調整するといいと思う。ちなみに、この0.9%という濃度は、生理用食塩水の濃度だそうだ。ま、0.9%は、難しいので、1%ぐらいの濃度の水を作ればいいと思う。


一応、手軽にでき、即効性もあるので、試してみるといいと思う。ただし、人前以外の場所で、こっそりとね。


あと、結構、濡れるので、注意した方がいい。