パン屋


犬のトリミングが終了するまでの間、時間があったため、インターネットで調べておいた美味しいパン屋さんに行ってみることにしたのだが・・・。


当然、事前に地図は、印刷しておき、持っていっていたのだが・・・。たぶん、ここら辺だと思うのだが、目的のパン屋さんが見つからない。車でその周辺を回ってみたのだが、一向に見つかる気配がない。


人に聞いたりしたのだが、こちらも埒があかないし、お店に直接電話で聞いてみて、その通りに行っても、それらしきものがない。途方に暮れた末、車を駐車し、その近辺を探してみたところ・・・。


あった。


これじゃ、見つからないはずだと思った。何しろ、看板が小さいし、店自体が小さい、そして、決定的なのが、お店の写真は見ていたのだが、その隣にあるタイ式マッサージの店の看板のインパクトが強すぎて、パン屋が霞んでしまっている点だ。


インターネットで見た感じでは、独立店舗で、洒落ている店内だと思っていたが、要は、一つの建物に、3つぐらいの小店舗があり、その中の一つだったことが見落としの原因になっていたのだ。


店内は、正直言って、狭い。パンの種類もそれほどない。基本的には、ケーキ屋さんのようなショーケースにパンが並べられていて、ショーケースの上にも一部のパンが、ショーケースの中のパンの邪魔をしないように置かれ、脇にバゲットなどのショーケースに入りきらないパンが置かれている。


正直、最初に入って、目的のパンを見たときは、インターネットの画像で見ていたよりも小さかったので、多少ショックを受けたの。基本的に、バゲット等を除き、他のパンも大きさ的には、普通のパンよりは小さい。


ちなみに、ショックを受けたのは、バゲットほどの大きさのパンだと思っていたのが、30cmの物差しぐらいの高さと幅しかなかったからだ。


しかし、フランスパンなどを見ると、表面は、美味しそうにパリッと焼けているのがわかる。とりあえず、目的のパン、バゲットコッペパン、メロンパンなどを購入してみた。


購入後、早速、食べてみたところ、すごく美味しい。コッペパンは、今までにないような食感で、食べた瞬間に溶けるというか、すぐなくなってしまうような感じだし、目的のパンは、皮のカリッとした感触がたまらない。何故、この大きさなのかがわかるような気がした。それは、この感触を生かすためなのだろう。中は、日持ちするパンに特有なもっちりと重い生地なのだが、それを感じさせない。


とにかく、焼き加減が絶妙なのだろう。店の脇に置いてあった小麦の袋も多種多様であるところを見ると、小麦へのこだわりも相当なものがあるのだろうと思った。


とりあえず、今回、来てみて正解だったので、よかった。