コンピュータが起動しない。


上記のウイルスバスターのトラブル対応。


知り合いの方から、早速、連絡が来た。一応、メールは送っておいたのだが、コンピュータは起動するが、メーラー自体が起動しないらしい。確かに、これでは意味がない。


とりあえず、トレンドマイクロのホームページの対策方法を印刷し、現地に行き、作業をすることにした。


現地に着き、作業を行ったのだが、その時になって、ホームページの一部が修正されていて、セーフモードでの起動方法が載っていないことに気付いた。ま、コンピュータの電源を入れて、最初に表示される画面に選択方法が出ていたので、問題ないだろうと思って、作業することにした。


今回、作業したコンピュータは、富士通のFMV C7/100Lで、本当は、Windows MEを搭載したコンピュータなのだが、Windows XPに入れ替えてある。ちなみに、Windows XPにしてから、Windows ME時代のように頻繁に落ちることがなくなったそうだ。


このFMV C7/100Lでセーフモードにするには、起動時の富士通のロゴ画面で、[TAB] キーを押すことで、セーフモードの選択画面を表示することができる。セーフモードを起動したら、ユーザー選択画面になるので、そこで、[Administorator] を選ぶと、OSの画面が表示される。


後は、トレンドマイクロの対策方法に掲載されている場所から、lpt$vpn.594を削除し、通常の状態でWindowsを再起動後、手動でアップデートするだけだった。


ちなみに、lpt$vpn.594を削除すれば、コンピュータの遅さは解消される。


それにしても、ここまで酷いとは思わなかった。これでは、ホームページに対策を掲載していても、予備のこの現象の起きていないコンピュータがない限り、対応できないと思った。