FDの作者の出射厚氏逝去


去年の11月7日 20:41 脳腫瘍の為、神奈川県綾瀬市綾瀬厚生病院にて死去されたそうだ。


今回わかったのは、WinFDの作者の元に出射氏のご親族の方から連絡があったため。


ちなみに、FDとは、DOSの多機能ファイラーで、Windowsしか知らない人のために、わかりやすく言えば、WindowsExplorerの役割をするソフトウェア。


DOSのファイラーには、FILMTN(ファイルメンテナンス)などもあったけど、個人的には、FDの方が好きで、FDを使っていた。FDのすごいところは、いろんな環境用でクローンができていることでもわかると思う。ちなみに、UNIX環境用には、白井氏のFDclone、Windows用には、 高橋氏のWinFD、Javaで山浦氏に作成されたjFD2というものもある。


とりあえず、DOS環境でFDが入っているのと入っていないのでは雲泥の差があった。


最後に、出射氏のご冥福をお祈り致します。


DOS時代のファイラー“FD”作者、出射厚氏逝去の報
http://slashdot.jp/articles/05/10/09/0047237.shtml?topic=1


FD
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/file/filer/fd/index.html


WinFD
http://www.starseed.ne.jp/winfd/


FDclone
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012337/soft/fd/


jFD2
http://graftabl.com/staff/shunji/fswiki/wiki.cgi?page=jFD2