Canon PIXUS MP500


プリンタが故障したので、後継機として購入。


前機種は、HP Deskjet 957cだったのだが、用紙抑えの部分が壊れたらしく、印刷すると、複数枚の用紙が出てきてしまうので、新しくプリンタを購入することにした。


本当は、後継もHPにしようと思ったのだが、最近のHPって、直販か限られた家電量販店にしか卸していない点と、一部機種で印刷方式が変わったこともあり、結局、HPをあきらめることにし、近くの家電量販店で、購入できるものにした。


ま、年賀状の印刷などですぐに必要ということもあったのだけれども。


今回、購入するに当たり、複合機という点と価格は決まっていたのだけど、とりあえず、決め手になったのは、プリントヘッドが交換できること、前面給紙(給紙カセットで対応)ができること、スマートメディアが使えること、消費電力、顔料インク(黒)という点かな。


Epsonは、プリントヘッドの交換ができないみたいなので、除外すると、結局、Canonしか残らなかったということもあるんだけどね。


今のところ、不満点は、前機種に比べ、印刷が遅く感じられる点かな。


Canon PIXUS MP500
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp500/