HP Officejet 7210


本当は、価格面でも性能面でもこれが理想に近かったんだけど。


惹かれたところは、スキャナーがCCDで、スマートメディアも使え、インクも顔料インク(黒)で、インクとプリントヘッドが一体型なため、インク交換でプリントヘッドが交換できる点、LAN接続できる点。


スペック的には問題ないんだけど、気になる点は、ドライバーが重いという意見があることと、LAN接続で認識しないことがあるという点、ADFが遅い点、消費電力かな。


HPで他に気になったのは、HP Photosmart 2575、HP Photosmart 3210。


前者は、少し高くなってもいいから、スキャナーをCCDにしたら、馬鹿売れすると思うんだけどね。この機種は、インク代は高いけど、プリントヘッド込みだということを考えれば、結果的には、安く付くと思うんだけど。


後者は、スキャナーはCCDなんだけど、新独立インクシステムがネックとなっている。今までのプリントヘッド一体式のインクは高かったけど、プリントヘッドが交換できるという利点があったのだけど、この方式だと、インク自体は安くなるけど、インクとプリントヘッドが別々のため、プリントヘッドが駄目になった時に、プリントヘッドの交換がどうなるかがわからないんだよね。


プリントヘッドの交換に関しては、情報が見つからなかったので、ここら辺が不安材料かな。個人的には、修理扱いになるのではないかと思うんだけど・・・。簡単にプリントヘッドのみ交換できるようになっていると嬉しいんだけどね。


後は、染料インクという点がネックかな。黒を染料インクにしたために、黒が青みがかっているらしい。


こうやって考えると、この2機種では、HP Photosmart 2575の方が個人的にはお薦めかも。気になるのは、HPとしては、おそらく、新独立インクシステムに移行していくんだろうと思うんだけど・・・。


あとは、消費電力をもっと抑えたらいいと思うんだけど。


日本HP
http://welcome.hp.com/country/jp/ja/welcome.html