プリンタカバー


Canon MP500のプリンタカバーを購入しに、某家電量販店に行った。


実は、前日、父に購入を頼み、紙に書いておいたのだが・・・。


父が某家電量販店に行ったところ、たまたま売り場にCanonの服を着た応援の方がいたらしいので、その方のところに行き、MP500のプリンタカバーがどこにあるか聞いたところ、「Canonでは販売していません」と言われたらしい。


確かに、Canon純正ではそんなものないだろうけど、他社からサプライ品で出ているぐらいはわかるだろう。確かに、自社製プリンタを売るのに忙しいのもわかるし、売り上げによって成績に関係してくるのもわかるが、もうちょっとどうにかならないのか。


結局、その量販店に次の日に行き、自分で探したところ、ちゃんと置いてあった。


ここにも書いたが、某家電量販店で、MP500を購入したときには、ライバルのEpsonの応援さんは、気持ちよく対応してくれた。


人によるとは思うのだが、少なくとも、自社の製品を購入したユーザーだとわかる人に対して、この対応はないだろう。少なくとも、よくわからないので、他の販売員に聞いてくれぐらいの対応はしてもいいと思うのだが。


ちなみに、購入したのは、Arvelのプリンターカバー Canon Lサイズというもの。実際にかけてみると・・・。大きすぎるんですけど・・・。


キヤノン プリンターカバー Lサイズ
http://www.arvel.co.jp/cover/body/ink/adc337c.html


一応、ELECOMからも「PRC-EC1」という型番のカバーが出ているんだけど・・・。


PRC-EC1
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cover/printer/prc-ec1/index.asp


CanonホームページのMP500の製品仕様のサイズを見ると、小さそうなのと、最初に目に入ったのが、Arvelのこのカバーだったので、Arvelを購入することにした。


Canon MP500 製品仕様
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp500/spec.html