Mozilla Thunderbirdで一括送信したい


友人からMozilla Thunderbirdのメイン画面に送信ボタンがないので、メール作成画面で書いては、すぐに送信ボタンを押して送っているんだけど、どうにかならないかと言われたので、調べてみた。


結果からいうと、ざっと調べてみた感じ、あの画面で、送信ボタンを登録することはできないみたいだ。


とりあえず、キーボードのショートカットで対応することにした。(一応、共通受信トレイの設定をしてもらうことにした。)


メッセージを後で送信する場合は、[Ctrl] +[Shift] +[Enter] を押すと、アカウント内に[未送信] トレイが表示され、その中に格納される。ちなみに、このショートカット表記の場合は、[Ctrl] キーと[Shift] キーを押さえたままで、[Enter] キーをポンと押すだけ。


一応、未送信トレイにメールを入れたままで、他のメールを記入し、送信してみたところ、未送信トレイのメールは、送信されなかった。


とりあえず、作成途中のメールがあったら、[宛先] と[題名] を入力した状態で、このキーボード・ショートカットをし、編集する場合は、未送信トレイの中のメールを編集すればいいと思う。


ま、こんなことしなくても、メール作成画面の[保存] で下書きに入れておけばいいだけといえば、そうなんだけどね。


未送信トレイに入ったメールを送信する場合は、下記のようにすると、送信することができる。


Mozilla Thunderbirdの起動画面のメニューから[ファイル] → [未送信メッセージを送信] を選ぶだけ。


一応、キーボードのショートカットでも、[Alt] +[F] を押した後で、[Alt] +[D] でできる。ま、これは、[Alt] キーを押したままで、[F] キーを押したら、[F] キーを離した指で、隣の[D] キーを押すだけなんだけどね。


これで、おそらく質問の回答にはなっているはず。