ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」


ドヴォルザーク:交響曲第9番

ドヴォルザーク:交響曲第9番


昔は、結構好きだったんだけどね。


昔は、クラシックというと、これかバッハが好きだったんだけど・・・。


最近は、全然聴いていなかったんだけど、突如、聴きたくなってバーンスタイン盤を買ったんだけど、しっくりこなかった。


その後、ヤンソンス&コンセルトヘボウ管のものを購入したけど、これも自分のイメージとは違う。


結局、上記のバーコードリーダー式試聴機でケルテス盤とクーベリック盤とこれを聴き比べてみて、これに決定。


とにかく、音が鮮明で一つ一つの音がはっきりしている。この値段で、この演奏は素晴らしいと思うし、やはり、ドヴォルザークは、チェコフィルが一番だと思った。


この文章を書いていて、Amazonを見てみたら、「このCDを買った人はこんなCDも買っています」を見てみたら、スメタナ:連作交響詩「わが祖国」が載っていた。


確かに、ノイマンチェコフィルの組み合わせでこの曲を演奏したら、最高だろうなと思う。聴いたことはないのだが、なんとなく、音色が想像できる辺りが・・・。


早速、買いかな。値段も安いし。


スメタナ:連作交響詩「わが祖国」

スメタナ:連作交響詩「わが祖国」