ワーグナー:管弦楽曲集


ワーグナー:管弦楽曲集

ワーグナー:管弦楽曲集


本日、聴いていたんだけど、とりあえず、有名どころをあげておくと、下記のとおり。


ワルキューレの騎行は、映画「地獄の黙示録」のヘリコプター部隊のシーンが印象深く残っている。


ちなみに、この曲、車の運転中には聴かないほうがいい。なぜならば、事故を起こす確立が高い曲1位だから・・・。


タンホイザー」序曲は、「ネスカフェ・プレジデント」のCMが印象に残っているんだけど、あのホルンの音色は、朝起きるには、最高のBGMになると思う。


ニュルンベルクのマイスタージンガー」~第1幕への前奏曲は、確かTBSの深夜のUEFAチャンピオンズリーグで使われていたはず。これは、冒頭部分を聴けば、聴いたことあるはずだと思うんだけどね。