ウイルスバスター2007


久々に知り合いの家でコンピュータの設定をしたのだが・・・。


とにかく、異常に重いし、挙動がおかしい。最悪だ。っていうか、ソフトウェアのインストールまで監視するようになっているとは・・・。おかげで、予想していた作業時間を大幅に超過することになってしまった。


これでは、とてもじゃないが、人には薦められない。


とりあえず、帰宅後、ネットで調べてみたところ、やはり、今回のバージョンは最悪であることがわかった。結局、動作を軽くするためには、下記の作業を行った方がいいことがわかった。

  1. 5/29にリリースされたビルド1239にバージョンアップする。
  2. 余計な機能を削除する。(特に、不審ソフトウェア警戒システム)
  3. IE7をインストールする。


個人的には、3番のIE7は、インストールしたくないのだが、これによって、ブラウジングの速度が改善されるらしい。


参考サイト:
ウイルスバスター2007で処理が重く(遅く)なる問題と対処法‐園部研