リンク切れ対策


友人から某社のコンピュータに取り替えたところ、頻繁にリンク切れを起こすようになったのだがと相談された。


調べてみた結果、どうやら、Realtek RTL8110SC(ギガビットイーサ対応LANチップ)と電源容量が問題みたいだ。


最初に聞いた時に省スペース型のデスクトップ機ということで、嫌な予感がしていたのだが、どうやらその予感は当たったみたいだ。


とりあえず、以前と同じ100Mbps対応LANボードならば問題ないみたいなので、手元にあったRealtek RTL8139D搭載の100MbpsのLANボードをロープロファイル対応仕様にして送ることにした。


BIOS設定で既存のRealtek RTL8110SCを無効にしないといけないが、気を付けて作業すれば、問題ないだろうと思う。