Eset Smart Security β版


β版でも11月30日まで更新可能。


NOD32の更新期限を確認したら、あと数ヶ月程度で、β版の更新期限ギリギリで乗り換えるにはちょうど区切りが良さそうだったので、試しに使ってみることにした。


早速、ESET Smart Security(仮称) ベータ版 のホームページに行き、必要事項を記入し、登録した。ファイルのダウンロード先などは、メールですぐに送られてきたので、早速インストールしてみた。


インストール後、もっとも変わったと思う点は、NOD32よりも敷居が低くなり、万人向けになったように思う。


というのも、NOD32では、AMON、IMONなどそれぞれの用途用のスキャンモニターを必要に応じて、カスタマイズしていかなければいけなかったけど、今回のこの製品では、そこまで細かい設定はなく、標準でインストールしたままでいける。


一度インストールしてしまえば、後は、それほど気にせずに使えるのだ。


Firewallも以前は、ZoneAlarmを使っていたのだが、この製品の場合、標準で自動に認識してくれるため、ZoneAlarmみたいにいちいち聞かれることはない。(対話型に設定を変更すれば、聞かれるようになるんだけどね。ちなみに、対話型が悪いというわけではない。)


初心者にとっては、これは楽かも。って、他のシステム対策ソフトでもそうなっているんだろうけど・・・。


軽さという点では・・・。


以前は、NOD32+ZoneAlarmを使っていたのだが、個人的には、現在と以前とではそれほど違いがないような気がする。逆に、Eset Smart Securityを対話型にした場合、若干、ZoneAlarmよりも反応が鈍いような気がする。


あと、気になる点は、設定の[電子メール保護] の[警告と通知] のリストが文字化けしている点かな。


とりあえず、今のところ使っていて、これといった問題はないし、快適に使えている。