Trend Microからのアクセス


毎日、66.180.82.xxからのアクセスがあると思ったら・・・。


whoisでこのIPアドレスを調べてみると、Trend Microからのものであることがわかった。


調べてみると、どうやら、ウイルスバスター2007のURLフィルタを有効にしていると、安全なサイトかどうかTrend Microのサーバーがアクセスしにきて、安全だとみなした場合、接続を許可するような仕組みにしているらしい・・・。


どうりでTrend Microからアクセスがあったわけだ。


9/8追記


ウイルスバスター2007のURLフィルタが使っているアドレスには、これ以外にも以下のものがあるそうだ。

66.180.82.xx
128.241.20.xx
66.35.255.xx


最近、128.241.20.xxから妙にアクセスがあるな〜と思っていたら、これもウイルスバスター2007のURLフィルタだったとは・・・。


ちなみに、whoisで調べると、NTT Americaと表示される。


ウイルスバスター2007とアクセスIP66.180.82.xx