フロッピーディスククリーナー


【1996年モデル】ELECOM フロッピーディスククリーナー FDC-3N

【1996年モデル】ELECOM フロッピーディスククリーナー FDC-3N


知り合いの方がフロッピーディスクドライブを長年使っていたので、一応、ドライブが読めなくなる前に清掃しておいた方がいいことを伝え、その時に、湿式は、汚れが落ちるがちゃんと乾かさないといけないということを伝え、乾式の方が湿式よりは落ちないが、扱いが楽と話したばかりに・・・。


本日、その方が家電量販店に買いに行ったところ、現在は、湿式しかないということで、どうしたらいいか連絡があり、湿式でも十分乾かせば、大丈夫と言ったのだが、結局購入しなかったということだった。


その時に、後日、アキバのザ・コンに行くという話をしたので、ザ・コンは既にないということを伝えたら、後日、家電量販店に行ってみるということだった・・・。


一応、そのままでは、不安だったので、内緒で家電量販店に行き、フロッピーディスククリーナーを購入し、知り合いの方に届け、ついでに、実際に使って、使い方を説明しておいた。


説明書きには、5分間乾かせば大丈夫と書いてあったが、寝る前に処理しておくことを薦めた。これだったら、寝ている間に十分乾くはず。