X Window System が起動しない


想定内のトラブル。古いOSなので、グラフィックでは、必ずつまづくと思っていたんだよね。案の定、対応してなかった。


ファイルサーバーなので、別にコマンドラインでもいいと思うのだが、Xの設定もしてあるので、なるべく、同じ環境にしないといけないので、仕方なく、Xの設定もすることにした。


とりあえず、エラーのログが表示されるので、それを確認し、その後、さらに詳しいログを見るかと聞かれるので、それも見ると、Xの設定画面が表示されるので、そこで該当するグラフィックボードを選択するのだが、当然のことながら、一覧が古すぎて、対応するものがない。以前のものは、i810に設定してあったみたいだが、今回のオンボードIntel GMA 3100では、使えないみたいだ。


仕方がないので、vesaでごまかしてみることにすると、起動途中に変な画面が表示されるもののグラフィックログイン画面まで到着。


とりあえず、ログイン後は、問題なさそうなので、vesaで対応することにした。というか、バージョンアップできない時点で、たぶん、これしか選択肢ないだろう。