IBM Thinkpad 315ED 復活


奇跡だ。


突然、液晶に画面がまともに表示されなくなり、その後、いろいろとやってみたが、復活できなかったため、廃棄しようと思い、とりあえず、一時的に放置していたのだが・・・。


あれから数ヶ月、本日、何故か、もう一度、使えないかなと思い、ネットで分解方法などを調べて、分解してみたところ、問題なく動作した。


以前との違いは、事前にこの機種での分解方法を調べてから、分解したぐらい。分解といっても、液晶と本体とを接続する両脇のカバーを外して、キートップを外したぐらいで、特にこれといったことはしていないのだが・・・。


ちなみに、両脇のスピーカーのところにあるカバーは、後ろのねじを外した後で、液晶をある程度後ろにずらして、上に持ち上げるだけで簡単に外すことができた。


考えられるのは、この両脇のカバーの左側に液晶と本体をつなぐケーブルがあるのだが、ここが接触不良でも起こしていたのではないかということだ。


とりあえず、現在、その修理したノート型パソコンで、この文章を書いていて問題がないので大丈夫だろうと思う。


monkung's Homepageの「TP310パワーアップ(CPU換装)」を参照
http://monkung-web.hp.infoseek.co.jp/