液晶修理の代替案


昨日の件で、メーカー修理で液晶を直すんだったら、新しいノート型パソコンを購入した方が得なんじゃないかと一瞬思ったんだが、いろいろとあるだろうから、黙っていた。


その時、思いついたのは、日本HPの法人向けノート型パソコン「HP Compaq 6720s/CT Notebook PC スタンダード・モデル」。


一応、価格は、64,890円からとなっていて、これに別途配送料が付くのだが、おそらく、これは、本当に最低ラインの価格だろうから、実際に使うには、ある程度、カスタマイズしないといけないだろうと思い、見積もりを見てみることにした。


最低限のカスタマイズとして、標準構成のOSをWindows XP Professionalに変更し、リカバリーメディアキットを付属させたら、配送料込みで約8万円になった。これだと、メーカーの液晶修理代に1〜2万円上乗せすれば、購入できるだろう。


それにしても、個人的には、リカバリーのメディアまでがオプションなのには驚いた。法人向けだからだろうか?ま、一応、法人向けなので、個人で買えるかどうかはわからないが、個人的には、Compaqというブランドで躊躇するだろうな〜。


Compaqというと、386ぐらいの時は、IBM互換機の高級機種を作るメーカーだったらしいけど、自分の知っているのは、Compaqショックの時だからイメージが・・・。印象に残っているのは、あのCMなんだけどね・・・。


そういえば、HPと合併してからは、ネジも変わったのかな?以前、知人がCompaqの筐体をいじった時に、ネジが星形の形状のもので、ネジを取り外すのに、わざわざアキバまでドライバーを買いにいったとか言っていたんで・・・。