ペペロンチーノ 昆布だしバージョン


某番組のレシピをアレンジ。


・材料

  • ニンニク
  • 鷹の爪 2本
  • 本だし 昆布だし
  • 塩 少々
  • オリーブオイル


・作り方

  1. ニンニクを大きめのみじん切りにする。
  2. ニンニクを多めのオリーブオイルで炒める。
  3. 鷹の爪まるまる2本、塩を加え、さらに炒める。
  4. 茹で上がったスパゲッティを加える。
  5. スパゲッティをかき混ぜ、味をなじませる。
  6. 本だしを加え、さらに、オリーブオイルを上から加える。
  7. かき混ぜ、味をなじませたら、出来上がり。


コツは、ニンニクを多めに入れ、油で軽く揚げるような感覚で、弱火で炒めること。重要なのは、油にニンニクの風味を付けることで、ニンニクを焦がしてしまうと苦みが出てしまうので、ある程度大きめに切っておく必要がある。にんにく自体もほくほくした感じになるしね。


昆布だしがなければ、昆布茶でもいいんだけど、昆布だしの方がいい味が出る。顆粒だから、すぐ馴染むしね。あとは、味の調整をするだけ。


作った感じでは、ペペロンチーノというよりは、昆布とニンニクのスパゲッティという感じかな。